s__DSC0699

日本にある200の島が東京に集結!<アイランダー2017>

日本中にある200もの島から東京に一同に集うイベント<アイランダー>が開催!

島のもつ自然・歴史・文化・生活などをアピールし、人と文化の交流をはかります。島の求人情報も集まるため、移住を考えている人にもぜひ行ってみてほしいイベントです。

s__DSC0176

s__DSC0448

s__DSC0868

アイランダーブース

日本各地の島々に住む人達と直接、お話ができます。島での求人情報や観光スポットなど、現地の人から生の情報を入手できるほか、島の工芸体験などのワークショップも体験できます。普段あまり手に入れることのできない島の特産品もあり!

島の情報提供コーナー

島での求人・空き家情報や漁業体験・自然体験など島の魅力を体験できる交流情報がたくさん!

アイランダーステージ

伝統芸能をはじめ、島の魅力を発信するステージもあります。る外国人から見た日本の島の魅力や、離島留学を紹介するプログラムも。

しまステーション

島と島をつないだ話し合いや島へ移住された方々の声を発信します。また、全国の島々を紹介する「しま体操」など、来場者参加型の企画も。

ハローワークコーナー

ハローワーク職員が来場者の求職相談に対応し、求人情報を紹介します。

島のグルメ食堂

キッチンカーが島の料理を提供します。今年は離島キッチン(海士町)、鳥羽市(答志島ほか)のキッチンカーが出展するほか、島寿司などの弁当販売など。おいしそう!

s__DSC0205

s__DSC0766

アイランダー2017

s_main

日程:2017年11月18日(土)、19日(日)
時間:10:00~18:00(2日目は17:00まで)
場所:池袋サンシャインシティ 文化会館(3F:展示ホールC)
料金:入場無料

写真:日本離島センター