s1050IMG_1594-5-1-2

【earth garden “夏” 2016|マイ食器のススメ】アースガーデンのフェス飯は、食器持参がお得でエコ!

アースガーデンの楽しみのひとつ、おいしい飲食ブース。素敵な音楽を聴きながら、おいしいご飯をほおばって、それだけで幸せを感じでしまいます。でも、紙皿や割り箸など、ごみもたくさん発生します。これはなかなか悩ましい。

s1200_earthgarden_リユース_2015ol

ということで、アースガーデンでは、使い捨て食器ではなく、洗って繰り返し使えるリユース食器を導入することでイベントゴミを大幅に削減しています。

しかし、リユース食器の使用には、50円の利用料金がかかります。

マイ食器を持ってこよう!

なので、一番オススメするのは、マイ食器のご持参です。アースガーデンでは、ご注文の際にご持参の食器やコップを出して頂くと、それに盛り付けさせて頂きます。

とはいえ、重たいお皿を持ってくるわけにもいかないと思いますが、お皿なら何でもいいですよ。100均のタッパーなんかでも、OK!会場内にはちゃんとマイ食器が洗える場所もあります。

s1050IMG_1594-5-1-2

出店者さんも笑顔でご対応くださいますよ。

アースガーデンでは、ボランティアスタッフも食器・コップ・カトラリーを持参しています。

s1200_IMGP4804

s1200_IMGP4808

皆さんも、マイ食器でエコにおいしく楽しく、頂きましょう♪

マイ食器が買えるお店

さらに、earth garden“夏”の会場では、「マイ食器」を買うこともできます。

マイ食器としてはもちろん、ピクニックやアウトドア、もちろんお家使いとしてもオススメです。

Map no.17 ubdy

s1050ubdy-1
靭なチーク材の端材を活用した手づくりの木のお皿。
バリ島・ウブドの木彫り職人がひとつひとつ丁寧に手で彫り、つるつるに手で磨いています。
耐水性・耐久性がある材質なので、仕上げは化学塗料を使わず天然のオリーブオイルで仕上げています。
チーク材は使い込むほどに美しい色艶と味わいを深めていく素材。 うまく長く使えば取り扱いもどんどん楽になっていきます。
http://www.ubdy.jp/

Map no.72 Linka

s1050Linka-2
Thailandで作られているホーロー達。一つ一つ手作業で作られているので、色の風合いや絵付けがことなるのも魅力です。軽いのでお家使いだけでなく、ピクニックやアウトドアにも最適です。
http://linka-online.jp

リユースカップは4回再使用した段階で、使い捨てカップよりも、エネルギー・水の消費量・二酸化炭素や固形破棄物の排出量等が下回るという結果が分かっています。(LCA 調べ、iPledge webサイトより)

もちろん、会場で発生するごみの量も、ぐぐっと減って、環境への負荷は大幅に改善されるのです。
食事をきっかけに、環境問題や地球のことを考えよう!

アースガーデンをエコでハッピーなフェスに!
みなさまのご協力よろしくお願いします。

ディッシュリユースシステム運営