アースガーデン“夏”☆マーケット紹介☆ 第3回 箸 factory 宮 bow

マーケット紹介第4回は、国産材料と天然塗料にこだわった手作り箸工房『箸 factory 宮 bow』さんです!
マイ箸を持っている人は多いけれど、実際に使っている人は以外に少ないのではないでしょうか。それならば、持ち歩きたくなる箸、人に自慢したくなる箸を提案すれば、もっと外で使ってもらえるのではないか。その想いをから趣味で箸作りは始めました。そして、ある障害者との出逢いをきっかけに箸専門店を始める決意をしました。「箸で困っている全ての人のために少しでも役に立ちたい。」
これが宮bowの原点です。

首からぶら下げるアクセサリーのような箸『KATANA』

・・・今では、高齢者や体の不自由な方の箸をオーダーメイドで作ったりしています。その他にも安心して食事で使えるスプーンや器、お皿などを関係の木の道具も意欲的に製作中。

箸で困っている全ての人のための箸『愛bow』

・・なぜ、箸なのか?

それは、誰もが一番使う道具だからです。箸はあまりにも身近な道具であり過ぎるがゆえにないがしろにされがちな道具です。

無農薬や有機栽培など食べ物の安全性を考えて購入している人は多いはず。しかし、毎日の食事で使用するその箸が体に悪影響を与える可能性がある材料や塗料、薬品が使われているとしたら…

それらを使用しているうちに、その表面が削れたり欠けたりして少しずつ体内に入っていることは否定できません。毎日それを口にすることによってその箸から体に取り込まれていきますよね。

だからこそ、安心して使用出来る箸を提供したいと考えています。

宮bowのこだわりは国産材料と天然塗料

輸入木材は、現地の森林破壊にも繋がります。さらに輸入する際に使用される様々な薬品の危険性も考えられます。

大部分の箸はプラスチック製や木材に化学合成樹脂を塗装しています。それらは人体に有害な影響があると懸念されています。

食事道具の安全性も考えてみませんか?

なにより、食事が美味しく感じられますよ。

アースガーデンは初出店なので、どんな出逢いや新しい発見があるのか今から楽しみでワクワクしています。

ホームページURL:http://miyabow.com/

持ち歩くことで災いから身を護ってくれる箸『御守箸』

東日本大震災への祈りを込めて『祷inori』

・・・・震災後から彫り始めました。目標100体!現在23体