GAKU-MCが仕掛ける『ライブ×サッカー』の未体験ゾーン【MIFA】に集え!GAKUさん緊急インタビューvol.2

15日(木)@渋谷O-EAST開催される【MIFA Shibuya Cup】GAKU-MCが仕掛ける『ライブ×サッカー』の未だかつてなかったイベントです。

緊急インタビュー第二弾ということで、MIFAのこと、直接ガクさんに聞いちゃいました。そして、確信しました、絶対面白いと。これからどんどん大きくなる予感。みなさんも一緒に楽しみましょう!


MIFA Shibuya Cup

Music Interact Football for All (MIFA)が主催する 3 on 3 フットボールの大会。
出場選手は現役Fリーガー、元Jリーグ選手、ならびに予選を勝ち抜いた一般選手。
会場となるのはライブハウス渋谷O-EAST
音楽との融合を謳うMIFAならではの臨場感で音楽とスキルの高いフットボールを直近で堪能出来る!

2012年11月15日(木)
18:00 open 19:00 start
@Shibuya O-EAST

前売チケット絶賛発売中! ¥2000- (ドリンク代別途¥500 -)
詳細は下記URLにて
http://mifa2012.web.fc2.com/


GAKU-MC:ご存じないかも知れませが、自他共に認めるサッカー馬鹿なんですよ(笑)

ホントにサッカー大好きなんです。そして、音楽も大好き。この2つの大好きが一緒になったら、絶対いいに違いないとずっと思っていて。回りを見渡してもそんなやつばっかりだし。もう、フットボールの普及のため、なによりも自分の欲求のため、素直にやってみたらいいのではないかと。


撮影:軍記ひろし

今年フェスにたくさん出たけど、例えば、メインステージで誰かがライブしています。同じ会場のサッカーステージでは試合が行われています。そして、DJステージではサッカー選手がDJをしていますよと。これって、絶対おもしろいと思っていて、これをいろんな人に伝えていたんだよね。

そしたら、結構面白がってくれる人が多くて。だから「ガクん家」という、シークレットイベントを主催したわけです。それはね、渋谷のとあるライブハウスに人工芝を引いて、日本代表選をパブリックビューイングしたんだよね。それがすごくいい時間で。

あの時は残念ながら勝てなかったんだけど、その悔しい気持ちをすぐさま歌にして、みんなで気持ちを共有したり、その時遊びに来てくれた、ナオト・インティライミくんや、桜井和寿くんが一曲ずつうたってくれたり。球舞っていうフリースタイルサッカーパフォーマンスチームのショーとか。

サッカーと音楽のコラボの可能性をその時、みんな実感したよね。

そして、今回のMIFAがある。
Fリーグが大会の時に使ってる床材の会社と協力して、ライブハウスの中に本物のフットサルコートをつくるよ。客席との境は、ブラインドサッカー協会からオリジナルのフェンスをお借りして、彼らの普及にも協力したり。

出演チームは、ホントに日本のトップチーム、トップ選手だからね。その試合が、汗も飛んできそうな至近距離で見れる。

さらに、エキシビジョンマッチは、GAKU-MCチームVS伊藤ふみおチーム。伊藤ふみおさんって、あのKEMURIの伊藤ふみおさんだからね!試合実況は土屋礼央くんに任せてるし。もう、絶対おもしろい!

目指すは2014年のワールドカップだよね。大きいこと、どーんとやりたい。サッカー好きのミュージシャンなんて、他にもたくさんいるからね。これからどんどん広げていくよ!!


先日のearth garden”秋”でのライブ


世界の二大共通言語、音楽とフットボール。
それらを融合し、
いろいろな試みができる場所としてMIFAは産声を上げました。
子供から大人までが一つになって汗をかく。
ココロ踊るリズムにのって、共に歌う。
世代を超えて、肌の色を超えて、
僕らはそれで一つになることができるのです。
音楽の為のフットボール。そしてフットボールの為の音楽。
全ての人の明日の活力となる為にMIFA 始めます。
GAKU-MC

イベントの詳細は下記URLより
http://mifa2012.web.fc2.com/