子どもと一緒に見よう!登壇者達から驚きと発見、新たな疑問と希望を見出す「TEDxKids」

「TED」を皆さんご存じですか?「広める価値のあるアイディア(Ideas Worth Spread)」を共有するために、世界を牽引する思想家や活動家をスピーカーとして招待し、年に一度アメリカで開催されている国際会議です。

そのTEDから派生した企画で、子ども達にフォーカスした「TEDxKids」が11/30に開催されます。当日の模様をインターネットで生放送するとのことで、興味がある人はぜひ!

「TED」がピンと来ない人も、これは見たことあるって人は多いんじゃないでしょうか?

こちらの動画は、元総理大臣の鳩山さんがtwitterで広めたことにより、多くの人に知れ渡りました。

TEDとは
Technology + Entertainment + Design = TED
TEDは、「広める価値のあるアイディア(Ideas Worth Spread)」を共有するための非営利組織です。世界を牽引する思想家や活動家をスピーカーとして招待し、年に一度アメリカで国際会議が開催されています。

speaker_1(2013)

この「TED」には、「TEDx」と呼ばれるTEDから派生したライセンスプログラムがあります。日本でもTEDxTokyoやTEDxKyotoなど様々ありますが、その中でも子ども子ども達にフォーカスしたTEDxである「TEDxKids」が11/30に開催されます。

TEDxKidsについて
TEDxKidsは、子ども達にフォーカスしたTEDの正式なTEDxプログラムです。私達は、「広めるべき価値あるアイディア(Ideas Worth Spreading)」を共有することを目的に設立された非営利組織TEDよりライセンスを受け、日本でTEDxKids@Chiyoda という子ども達に伝えておくべき日本の価値あるアイディアを共有するイベントを開催しています。

speaker_2(2013)

残念なことに、当日の参加申し込みは、応募多数のため締め切っているそうですが、インターネットで生放送するということ。興味がある方は、ぜひ見てみましょう。

stage(2013)

2014年11月30日「TEDxKids@Chiyoda」にて、登壇者のスピーチを日本語、英語、手話で同時通訳し、インターネット生放送します。教育・研究機関、企業、自治体、クリエイターなど、日本だけでなく世界からも注目されるユニークなイベントを、インターネットを通してリアルタイムで体験できます。

■第4回TEDxKids@Chiyoda開催内容
今回のテーマは「Unknown Colors」です。未知の「色」と、世界に広がる「Colors」に触れ、様々なアイデア・生き方・価値観を、未来を作る子どもと子どもの環境をつくる大人への、驚きと発見とあらたな疑問と希望を見出す場を提供していきます。

TEDxKids@Chiyoda

日付:2014年11月30日(火)
時間:9:30〜18:00