緑色染めの「Botanic Green」によるExhibitionが横浜PLANTSにて開催!ファッションショーや植物カフェも

様ざまな植物の若葉で、緑色染めをする「Botanic Green」が、9/18(金)〜9/23(水祝)まで、横浜PLANTSにてExhibitionを行うとのこと。ファッションショーとカフェもあるということで、ぜひ遊びに行きましょう!!

s1200_unnamed-3

Botanic Greenについて

Botanic Green は、 薬草を含む、様ざまな植物の若葉で、緑色染めをしています。

生葉を使った染で手間がかかりますが、植物によって微妙な色の違いが出て、自然をそのまま写した色が現れます。
植物の種類、採取する季節によって、沢山の色のバリエーションがあります。

江戸時代の日本人は、褪色の加減も考慮して、色んな中間色や渋い色を、楽しんでいたようです。
私達は、その感覚を今に蘇らせたいと思っています。 葉っぱで染めたものは香りが漂います。

身につけると森林浴と同じ効果があります。
採取する植物の中では、繁殖力が強く、群生してお百姓さん泣かせの雑草などが、以外に綺麗な色に染まったりします。
私達はそういう害草を逆に有効利用してると思っています。 剪定後の枝葉も種類によっては、ムダになりません。

ファッションショーは19(土)の17:40から。
カフェもその日からオープンでラストデイまであるとのこと。

そのファッションショーのデコレーションと、カフェのディスプレイは、植物デコレーターの渡邊祥さんがつとめます。

s1200_unnamed-2

渡邊祥さんは、TBSで長年デコレーターを務めた後、フリーになり、今は三浦半島に住んで畑を手伝ったりしながら、野外ウェディングの装花や都内のカフェなどのデコレーションをしている方。植物への造詣が深くて、山からいろんな木の実やツルなどを集めてきて、自由自在に空間を作っています。また、様々なイベントの中で、ドライの植物を使って花かんむり屋さんをしたり、リースを作るワークショップもしており、Botanic Greenのテイストと、とても相性がいい!

ファッションショーではその植物デコレーションをメイクや髪飾りに使ってトライバルな雰囲気を出したいとのこと。新作アイテムも、それに合わせて土臭いコーディネイトということでとっても楽しみですね。

ショーのDJには渋谷WombでレジデントDJをしている「Bitch Brothers」のお二人が担当。

s1200_unnamed-4

その日からオープンするカフェは「森カフェ」というテーマのもと、空間をいろんな植物で覆って、、気持ちいい空間の中でBotanic Greenの新作をみることができます。

Exhibition中、プランツでは「Autumun Fair 2015」を開催していて、秋の味覚のバリエーションが豊富なフロアーになっているので、そちらもチェック!

ワークショップもあるよ!

21(月祝) は「竹ハンガー作り」のワークショップ。
22(火祝)は「葉脈染め」ワークショップ。

Botanic Green Exhibition @ 横浜PLANTS

s1200_unnamed-6

日程:2015年9月18日(金)~9月23日(水祝)
ファッションショー:9/19(土) 17:40~
植物カフェ:9/19(金)~9/23(水祝)
場所:横浜PLANTS