Tussie Mussie (タッジーマッジー)が詰まったような香りの贈り物はいかが?

Tussie Mussie(タッジーマッジー)って知っていますか?タッジーマッジーとは、いい匂いのする花やハーブを小さく束ねた花束のことです。

s1200_画像1

中世のヨーロッパでは、不快な匂いやコレラなどの伝染病から身を守る目的で、いい匂いのタッジーマッジーが持ち歩かれました。魔除けの意味もあったそうです。

16世紀には、タッジーマッジーをアクセサリーとして身につけることが広まって、恋人達は、花言葉に思いを込めて花束をやりとりし、受け取ると、その意味の解読を楽しんだり、嘆いたり。
ロマンティックですね。

そんなタッジーマッジーのような花束を、蜜蝋に香りと一緒に詰め込んだ香りのオブジェがこちらです。
ラベンダーを中心にタイムやセージ等のハーブがいっぱい!

s1200_画像2

ひとつひとつハンドメイドで作られていてまるい形にタッセルがついています。

こちらのグリーンのオブジェは、蜜蝋の中にローズマリーにハッカやミント、ちょっと甘いトンカビーンズを加えて爽やかな香り。

ハッカやミントのスーッとした香りは虫よけにも。

s1200_画像3

自分のために、大切な人に、ハンドメイドの香りの贈りものをしてみませんか。