「makiras」が10周年!約6年ぶりにオリジナルの衣料のテーマは『スローファッション』

「Love&Peaceな毎日の為の服と雑貨たち」をテーマに様々な国や色々な人々とものづくりを行っている「makiras」が10周年!今年はなんと約6年ぶりにオリジナルの衣料を手がけます。

credit: Brian Hathcock via FindCC
credit: Brian Hathcock via FindCC

テーマはスローファッション

テーマは「ファストファッション」とは真逆の「スローファッション」。オールシーズン着回しやすいように袖を捲れたり、年月がたって体型が変わっても出産や授乳期などにも対応できるかたちにこだわっています。素材はインドのオーガニックコットンを使用し、天然染料で染め上げ天然素材のボタンを使用。

SONY DSC

オーナーの中西さんはこう語ります。

「東京から三重に2年近く前に移住し、5歳と1歳の子育てを行いながらのスローなワークライフバランスを貫いています。流行や一時に縛られない、そんな衣料があってもいいんじゃないかと思い、作りたい服を思う存分に作ってみました。

普段主に取引をしているネパールやインド、タイの国々は今も昔もお祭りや祝日は必ず長い休暇を取って思い思いのひとときを過ごします。そんな彼らを関わってできあがる製品は流れに乗らずに変わらずにいることの大切さも教えてくれます。もちろん製造の工程もかなりスローですが、、、笑」

eg3_1

ギフトショーにも出店

そんな「みんなに心地よい服」の一部を2月のギフトショーにも展示することが決定しています!makirasの楽天ショップでは2月~3月頃からの販売となるので、いち早く商品が買いたい人、また興味が出た業者さんはぜひ見に行ってみてくださいね。

ブース:東5ホールW 24(Peaceful Fair)
価格帯:オーガニックコットンTシャツ類2900円~3600円前後 / オーガニックコットン×草木染め衣料 6900円~7800円前後

お問い合せ
support@makiras.com