ボランティアから見たearth garden“夏” 出店/展管理チームの取材日記 メイド・イン・アース編

img3

earthgardenボランティア 出店/展管理チームでは、出店/展者さんが困ることなく出店/展できるように、机やイスなどの備品の貸出から閉場作業のアナウンスまで、陰からイベントを支える活動をしてきました。これまで、開場中の関わりがあまりなかったため、

「どんな出店/展者さんがいるのか分からない!」
「どんな思いで出店/展されているのかをわからない!」

という問題を抱えていました。そんな問題を解決するために、今回より出店/展者さんの元へ訪問させていただくことになりました。第一回目となる今回は、純オーガニックコットン製品を取り扱うメイド・イン・アースさんを取材しました!

img2

メイド・イン・アースさんは、無農薬で栽培を行っていても綿として製造する過程で薬剤が使用されてしまうオーガニックコットンが多い中、製造工程までオーガニックにこだわった【純オーガニックコットン】を取り扱う会社です。基本色となる「きなり/茶/グリーン」の製品は染色を行わずに、綿本来の色の違いだけなのにそれぞれ鮮やかな色となっていました! 

さらに驚くのはその触り心地の良さで、繊維が本当に柔らかくて肌触りも抜群に良いのです! どんなに文章で表現してもしきれないので実際に触れて、皆さんにも実際にこの触り心地を体感してほしいと思います。

良いのは肌触りなどの体感できる部分だけではなく、目に見えない良さもあります。主力製品として取り扱っている「布ナプキン」ですが、直接デリケートな部分へ触れるからこそ薬剤などの影響を心配しなくてもいいという安心感があります。布ナプキンは毎回手洗いをするなどの手入れの大変さがありますが、洗っていく中で自分の体調に向き合う貴重な機会となります。

主力商品がこうした女性用品ということもあり、男性である私にとっては疎遠となってしまいがちなお店だったので、今回の訪問では男性におすすめの商品もお聞きしました。

しかし、この質問に対して

「普段であれば女性のみが向き合うことだけれども、妊娠、出産への準備であり、女性だけのことではない。男性も向き合わなければならないことで、だからこそ男性にも知ってほしい」

とお店の方より素敵なお話をしていただきました。実際に男女二人で買いに来る人もいれば、女性が一緒に来られないからと男性だけで買いに来るお客さんもいらっしゃるそうです!

今回の訪問は15分程度ではありましたが、話をすればするほどたくさんの魅力を知ることができました。ボランティア休憩所に、商品のサンプルを掲示し、ボランティア仲間にもその魅力をアピール。中には、メイド・イン・アースさんの商品を買ったメンバーもいましたよ。

earthgardenに出店/展している出店/展者さんは、このように沢山の魅力があふれています。

ぜひ次のearth gardenではいつものお気にいり以外にもいろいろな出店/展を見て、新しいお気に入りを探してみてくださいね。
出店/展管理チームでも新たなお気に入り探し、取材を続けます!

>>メイド・イン・アースwebサイト: http://www.made-in-earth.co.jp/

アースガーデンはボランティア主体で運営しています。
これからもボランティアスタッフ活動の報告をしてまいります。

img1