デカフェティや自然派犬用シャンプー。ソーシャルライフを彩る春の新商品を5つ選んだよ

さて、4月から新生活に突入したみなさん、そろそろ生活には慣れましたか?新しい町、新しい職場、新しい学校、そんなフレッシュな4月に最適な、SoooooS.の新商品をご紹介します。

index

日本初フェアトレード&オーガニック認証トートバッグ

アレルギー体質の方からベジタリアンの方まで食べれるスイーツ

FLOフェアトレード認証 インド産のデカフェティー

化学農薬を使わず遺伝子組換なし。環境と人にやさしいタネ。

安心して使えるわんちゃんのための自然派シャンプー

日本初フェアトレード&オーガニック認証トートバッグ

04191429_55333d3485853

コットンは天然素材の代名詞のように考えられていることも多いのですが、世界中の耕作地の3%足らずでしか栽培されていないにもかかわらず、世界で使用される殺虫剤の約16%、農薬全体の約10%がコットン農場で使われているという報告があります。

03122224_5501937512fef

このトートバッグは、綿花の栽培から製品が完成し日本に届けられるまでのすべてにおいて「国際フェアトレードラベル」の高い基準をクリアしています。さらに最高峰と言われているドイツのグローバル・オーガニック・テキスタイル・スタンダード(GOTS)から認証を受けたオーガニックコットン100%を使用しています。

また、現地日本人スタッフがすべてのコントロールを行い、原料から製品まで一貫して生産管理しているとのこと。安心して使えますね。

アレルギー体質の方からベジタリアンの方まで食べれるスイーツ

02170159_54e221d71afd4

K and Son’sのオーガニックスイーツは牛乳と卵を使わずに豆乳などの植物由来成分で製造していて、プリンを固めるゼラチンも動物性ではなく、魚由来のマリンゼラチンを使用しているスイーツ。卵や乳のアレルギーをもつお子さまや、ベジタリアンの方にも美味しく食べていただけます。

02170159_54e221d72bd75

このスイーツは、有機JAS認定の小さな自社工場でひとつひとつ丁寧に手づくりしています。製品はすべて必要最低限しか在庫していないため、できたてのスイーツが届くというのもうれしいですね。

FLOフェアトレード認証 インド産のデカフェティー

03201429_550bb04be32e6

暖かく湿った平野が広がるインドの西ベンガル州のジャルパイグリの標高170~350mのところに位置するPutharjhora茶園でつくられたデカフェティー。雑味のない味わいと、すっきりした後味が魅力です。

03201435_550bb190db45e

デカフェティーとは、本来カフェインを含んでいる飲食物からカフェインを取り除いたり、または添加を行わないことでカフェインを含まなくなったもののことです。デカフェと聞くとコーヒーが有名ですが、紅茶もあるんです。インド産の紅茶/緑茶を超臨界二酸化炭素抽出法により、通常含有率2.5~3.5%のカフェインを約1%までカットしています。

化学農薬を使わず遺伝子組換なし。環境と人にやさしいタネ。

02241440_54ec0ec94422e

オーガニックの野菜やコスメのように、タネにも【有機】があります。農薬・化学肥料を使用しない、採取後に化学消毒をしない、遺伝子組換えをしないグリーンフィールドプロジェクトが扱うタネは、オーガニック先進国の「ヨーロッパ有機認証」を取得した有機種子です。

02241451_54ec11602ce94

種類も豊富で、なにを植えるかはあなた次第!

・コーンサラダ / マーシュ
・チャービル/セルフィーユ
・イタリアンパセリ
・タイム
・タラゴン
・オレガノ / ワイルド マジョラム
・コリアンダー/パクチー/シャンサイ
・バジル

この春から自宅のお庭で、ちょっとしたプランターで家庭菜園を楽しんでみませんか?

安心して使えるわんちゃんのための自然派シャンプー

th_IMG_0401

オリーブオイルを贅沢に70%配合した皮膚に優しい犬用のシャンプーです。石けんをベースに作られており、優しく汚れを落とし、すすぎも早く、乾いた後はふわふわの仕上がり。香りも虫よけに有効な精油のレモンユーカリで安心して使用できます。更に、皮膚荒れの原因である乾燥対策、肌のバリア機能を高めるものとして植物性セラミドを配合。皮膚を健やかに保ちます。

こちらのシャンプーを作っている遠藤さんにお話を伺いました。

s2000_dog-187817_1280

「もともと石鹸が好きで、手作りで自然由来の石鹸を作っていたんですが、周りでワンちゃんのシャンプーに困っている人が多くて。もともとわたしもすごく動物が好きだったので、自然由来の犬用の石鹸が作りたいと思うようになりました。自然の中で皮膚病になるのであれば、それは自然の中でのできごとなのでしょうがないですが、人間がつくったシャンプーによって、犬が皮膚病になるというはすごく残念というか、そういう犬を助けたいなと思ったんですね。」

いろいろ調べていくうちに、犬用の手作り石けんを獣医師さんと共に研究していた方と出会い、犬に合う石けんの作り方を学んだそうです。

「自分でも研究を重ね、実際に作った犬用の石鹸は、いろんな人にとても喜んでもらえるようになりました。でも、販売を続けるうちに、石鹸よりも液体のシャンプーのほうがより需要があることが分かってきました。そのタイミングで、本格的に商品化してもっと多くの人に届けようということで、企業の方と一緒にシャンプーを作ることを決意したんです。飼い主様に安心してもらえるように、入っている成分をすべて表示しましたし、洗い方も動画で紹介しています。」

s2000_IMG_0406

シャンプーの方法

液体を500円玉くらいだし、(犬種によって増減してください)水で10倍程度薄めます。

基本原液でも大丈夫ですが、泡立てる為に水を加えます。そして大きめのスポンジで泡立てて下さい。やさしく、弾力のあるたくさんの泡ができます。

優しく泡で洗ってあげるというのが、このシャンプーのコンセプト。シャンプーを直接犬の皮膚にかけて、毛で泡立てるように洗っている方も多いと思うのですが、そうではなく、泡立てて、その泡で洗ってあげるのが大事だそうです。私達も顔は泡で洗いますよね。同じように泡の弾力で優しく洗ってあげると、皮膚刺激が少なく、細かな泡が毛の中までしっかりと入り、汚れを落としてくれます。

また、こちらのシャンプーは売上の一部をNPO法人「犬と猫のためのライフボート」に寄付しているとのこと。保健所などの行政機関で殺処分されるはずだった犬と猫を引き取り、飼育し、新しい飼い主さんを探す活動を支援しています。

ここに載っている全ての商品は
SoooooS.で買うことができます
http://sooooos.com/

SoooooS.は”ソ-シャルプロダクツ”に特化した購入・発見サイト

「ソ-シャルプロダクツ」は、エコ(環境配慮)やオーガニック、フェアトレード、寄付つき、地域や伝統に根差したものなど、人や地球にやさしい商品・サービスのことを言い、SoooooS.はソーシャルプロダクツを通じたより良い社会づくりを目指しています。

s2000_sooooos_ad

人や地球にやさしいお買いものなら、豊富な商品をより良い社会づくりのテーマごとに探して選べるウェブショップ「SoooooS(スース)」
http://www.earth-garden.jp/feature/sooooos/