これが全部ごみ!?廃材から作られたプロダクツのコンテスト【ゴミコン】に行って来ました。

オシャレでかわいいプロダクツの数々。あえて言われなければ、これが全て、廃材からできているなんて思いもしないでしょう。ここにあるものは全て、何かしらの【廃材】を加工し、デザインし直したもの。

『古くなってしまったものを新たな視点で見ることで、別の新しいものとして蘇らせる。』ことを目的とする【NEWSED PROJECT】が主催する【ゴミコン】は新宿コニカミノルタプラザで11/1までやってます。

日本にある数えきれないほどある「ものづくり」の現場。そこからどうしても出てしまう廃材。端材だったり、汚れだったり、製品には再利用できない廃材がたくさん廃棄されています。

そこに目を向けたプロジェクトは何個かありますが、ゴミコンのすごいところは「製品化に向けたコンテスト」であるという点。今回展示されているのは、11月にある最終プレゼンまで勝ち残ったデザインもコンセプトも選りすぐられた作品です。

これらの作品を、様々なバイヤーさんや企業さんの前でプレゼンし、当然、製造コストや生産性などの厳しいチェックを受けます。

こういったコンテストを重ねていくことで、廃材からできた「良い商品」を生み出していくことができるでしょう。会場にある作品は、最終選考まで残っているだけあって、どれもオシャレで、ほしいと思うものばかり。

この土日に、ぜひ訪れてみては?

コニカミノルタプラザギャラリーC
2011年10月23日(日)〜11月1日(火)
アクセスはこちら

ーーーーーーーーーーーー

【ゴミコン】は11/1で終わってしまいますが、【NEWSED PROJECT】のオリジナルブランド【NEWSED】の展示会が、10月29日(土)から6日間、東京ミッドタウン・ホールをメイン会場に都内の様々な場所で展示や展示会が開催される、
DESIGNTIDE TOKYO2011で行われます。

会期:2011年10月29日(土)〜11月3日(木)
会場:東京ミッドタウン・ホール A & B

■ DESIGNTIDE TOKYO2011
https://designtide.jp/

こちらもこの土日でいけますね!ぜひ、おでかけプランに入れてみてください。