トークも充実 7/18ソラリズム。地域のこと、音楽ライブ復興のこと、海外フェスのこと、皆で縦横に語ります

地域のこと、音楽ライブ文化の復興への動き、海外フェス事情と日本のバンドの活躍、色々みんなで縦横に語りたいと思います。ぜひ皆さんも質問やトーク前後でゲストをつかまえるとかして、楽しんでいただきたいです。

ソラリズムは、佐藤タイジが呼びかける、音楽文化復興への “野外LIVEムーブメント”

このコロナ禍の中で大きなダメージを受ける音楽ライブとエンターテイメントに、野外で中小規模の場づくりというコンセプトで、新しい風と拡がりを創ろうとしています。

今回の出演アーティストの皆さんも佐藤タイジの熱意に当たり、応えてくれた皆さんばかり。中でも、清春はソラリズムに当初から反応し、発言してくれていますが、今回はソラリズムの起点となった3月ロフト9の企画以来で皆さんが揃う場となり、今後のソラリズムの動きにも注目のトークの場となります。

トークプログラム

■トーク1「コロナ禍音楽業界救済大作戦!野外ライブとソラリズムの可能性!?」

□メインステージ 15:50ー16:20

○清春(ミュージシャン)
○村上敬亮(中小企業庁)
○加藤梅造(新宿ロフト)
○ジョー横溝(君二問フ)

WEBサイト「君二問フ」での対談から端を発し、ロフト9でのトーク企画、業界関係者が集まってのオープンmtgという流れから生まれた「ソラリズム」は4/11キックオフから、この7/18本格開催へと進んできました。中小規模の野外ライブを拡げ、コロナ禍からの音楽業界救済へのムーブメントを作ろうとしています。その可能性を音楽ライブの真っ直中で語ってもらいます。

■トーク2「多摩あきがわLiveForest、あきる野という地域を語る」

□深沢ステージ 14:30ー15:00

○佐藤タイジ(ロックスター)
○佐々木俊尚(ジャーナリスト)
○南兵衛@鈴木幸一(LiveForest主宰)

ロックスターとジャーナリストのお二人は多摩あきがわLiveForestのある、あきる野と周辺に通いながら様々な活動を拡げる、関係人口的な地域のヘビーユーザーでもあります。そんな二人に、この地域の魅力と可能性を語ってもらいます。

こちらもチェック!

■トーク3「民謡と日本の音楽を、海外音楽フェスで拡げる作戦会議!!」

□深沢ステージ 16:15ー16:45

○田中克海(民謡クルセイダーズ
○津田昌太朗(WEB:FESTIVAL LIFE

日本のソウルミュージック「民謡」をラテンミュージックと共に拡張する「民謡クルセイダーズ」海外からの出演オファーが絶えず、コロナ禍の中でも配信でのフェス出演が増えている彼らは、来年以降いよいよ海外フェスなどへの出演が続くハズです。そんな彼らと、海外フェス事情にも詳しいWEB:FESTIVAL LIFE編集長の津田昌太朗さんも一緒に、民クル飛躍への公開作戦会議を実施します!!

こちらもチェック!

■番外編「林業と山仕事の話しを、山のオヤジと若者たちと」

□開催中のんびり実施@会場入口の神社の向かいのテント

○青木亮輔&東京チェンソーズ他、お声がけしている山のオヤジたち
○忠いっちゃん(南沢あじさい山)
○田中さん(深沢のお爺ちゃん/山の精)
○西志村さん(深沢のマキ屋のオヤジ)
○小机さん(林業に情熱あるオヤジ)
amd more!!

毎回、LiveForestの企画に協力してくれている「東京チェンソーズ」、代表の青木亮輔くんをはじめとする彼らは今、日本の林業の最先端をいく若者達として注目されています。そして実は会場のある、あきる野市深沢は林業が盛んなこの地域でも特に古くから栄え、江戸城の建設に丸太材を大量に切り出したという記録が残っているほどです。そうした地域ならではの若者とオヤジ達と一緒に、2ndステージの音楽をBGMにして楽しむ、倫牛と山仕事の話をどうぞ。


イベント詳細はこちら

主な出演者プロフィールはこちら

タイムテーブルはこちら

ソラリズム夏2021
日程:2021年7月18日(日)
時間:13:00〜20:00(予定)
場所:多摩あきがわ ライブフォレスト自然人村
(都心から車で60分、JR武蔵五日市駅徒歩20分)
www.earth-garden.jp/event/solarism_210718/

関連記事

ソラリズムと野外LIVEの可能性は地域地方へと、 多摩あきがわLiveForestから広がっていきます

#ライブフォレストフェス 一部のステージをYouTubeで公開!関口シンゴ / オオヤユウスケ with NABOWA / starRo / 勝井祐二 他

寄稿|佐々木俊尚「今、フェスにできること、音楽にできること」加藤登紀子ライブ@ライブフォレスト7/4を見て

ダイジェスト版テキスト|今、フェスができること、音楽ができることVol.1 夏フェス早期回復のための作戦会議