【マイ食器、マイバック持参のススメ】すぐごみになるものを受け取らない、そんな意識でフェスを楽しもう|earth garden “秋” 2019

ビニール袋、割り箸…たった1回使っただけでごみになるものは、身の回りに意外とたくさんあります。

アースガーデンでは、使い捨て食器ではなく、洗って繰り返し使えるリユース食器を導入することでイベントゴミを大幅に削減しています。リユース食器の使用には、50円の利用料金がかかりますので、マイ食器を持ってくるのが断然オススメ!

会場にはマイ食器の洗浄所もご用意、マイボトルを持ってきてくれた人には無料の給茶スポットもあります。

いろんなものがマイ食器になる

とはいえ、『マイ食器に何を持って行ったらいいのかわからない』『わざわざ買うのも面倒だな・・・』という人も多いのでは?でも家の中を探せば、マイ食器になるものが必ずあるはず!キャンプ用品はもちろん、いつも使うお弁当箱やタッパーだって、立派なマイ食器になるのです。

フェスで出るゴミのほとんどは、飲食によるもの。ディッシュリユースシステムを導入するだけでごみはグッと減りますが、このシステムの本来の目的は、みんながマイ食器を持ってきて、システム導入する必要がなくなること。

今遊びに来てくれる人たちのうち、マイ食器を持って来てくれる人の割合はまだまだ2~3割程度。もっとたくさんの人たちに持って来て欲しいなと思います。

マイ食器はちょっとハードルが高いなと感じる人は、まずはマイボトルを!マイボトルなら毎日持ち歩いている人も多く、持ってくるのにも気軽ではないでしょうか。マイボトルを持っていれば、割引のあるテイクアウト店も多く、フェスだけでなく、日々の生活でも出番がありますね、前述の通り、会場内には無料の給茶スポットもありますので、是非持って来てくださいね。

フェスにもマイバッグを持って行こう

アースガーデンでは、不要な買い物袋の配布を控えるよう呼びかけています。

いつも当たり前にもらえる買い物袋ですが、よくよく考えればその多くはそのままゴミとなりがち。最近はスーパーに買い物に行くときにマイバッグを持って行くのが当たり前になってきました。買い物も楽しいアースガーデンにもぜひマイバッグをお持ちくださいね。筆者は大きな買い物ができるように大きなものと細かな買い物用に小さなものの2種を持ち歩いています。

遊びにくる人たちみんなが起こす、こうしたほんの少しのアクションが、確実にゴミを減らします。

これはフェスに限らず、日常生活にも言えること。アースガーデンに遊びに来たことが、日々の意識を変えるきっかけになるのなら、こんなに嬉しいことはありません。

アースガーデンの出店者はそれぞれに地球環境や社会問題の意識が高く、日々の暮らしでの実践者でもあります。あなたの暮らしのヒントになるものがきっと見つかるマーケットへ、ぜひ遊びにきてください!

earth garden “秋” 2019