オーガニックな出店が164ブースも!!<静岡オーガニックフェスティバル> in 沼津が初開催。大人も子どもも、1日中楽しめる!!

日々の暮らしに古くからの知恵や自然のありがたさを感じ、子どもたちが健やかに育ち、持続可能な社会をみんなで作っていくことを目指すことを目的に開催される<静岡オーガニックフェスティバル>。

このフェスティバルの実行委員をつとめるは、アースガーデン出店者の最古参メンバーの一人であり、ともに代々木のアースガーデンを作ってきたのcaravan SHANTI SHANTIのishio yukiさん。「自然との共生」の意識を持って、ライフスタイルシフトを実践しているyukiさんが、静岡のオーガニックなお店や生産者、アーティスト、クラフトマンたちとフェスティバルをつくっています。

初開催ではありますが、事務局が儲けた基準をクリアした、”本物”のブースが164も並びます。「食と農の未来」を考えるきっかけや、さまざまな人たちとの出会いがたくさん待っているでしょう。買い物やワークショップを楽しめるのはもちろん、そこで生まれる会話や、毎日の暮らしにつながる商品や人との出会いをぜひ楽しんでください。子ども達の遊び場として、間伐材を利用した「竹ジャングルジム」も設置されます。

当日会場で無料配布される静岡県内のオーガニックなお店や農家の情報満載のオーガニックマップは必見。会場では来年に向け、更新情報も集め、みんなで未来のマップを描いていきます。

一日遊びに行くよ、という方にはボランティアもおすすめです
当日のボランティアスタッフには美味しいこだわりのまかないと、スタッフ限定手ぬぐい付きです。より濃く、深い「つながり」が待っています。
*【当日ボランティア】できる方は名前・電話番号・年齢・メールアドレスを明記してjunkita001@yahoo.co.jpまで!

ボランティアさんにはこちらの色違いで、スタッフ限定色(松葉色)になります

おいしくたのしくみんながツナガル
まるっと1日オーガニックDay

イベントのコンテツは大きく5つに分かれます

EAT -食べる-

自然の恵みが詰まった エネルギー溢れる地元静岡のオーガニック野菜や お米を味わっていただけます。 また、抗生物質などを投与せず飼料にこだわったお肉や平飼いの卵、 昔ながらの製法で作られた無添加の調味料など、それぞれに基準を設けています。飲食出店者の方々には事前に出店される 生産者の情報をお伝えし、材料として使っていただけるよう声かけすることで顔の見えるつながりができるようにしていきます。

BUY -買う-

食品販売では、 有機農業の推進を願って「環境安全・食の安心安全・自然の美味しさ」にこだわりを持ち、地道に取り組む方々のアピールの場になるように、事務局で設けた基準を出店者に伝えた上で募集をしています。素材にこだわった手作り品・リサイクル品・フェアトレード商品などの物品販売も行い、人や環境に優しい生活の提案を目指します。

LEARN -学ぶ-

オーガニック・エコロジー・健康・ 食育・癒しなどのテーマで、体験型のワークショップを行います。 見て、聞いて、話して、感じて、体験できる場を作ります。興味と理解を深め、心が通う「ふれあい」の場を目指します。

ありしろ道具店(有城利博)
羊毛の糸紡ぎワークショップ(夢家)
綿糸紡ぎ(麻月)
ジビエ(鹿猪)の革でつくるミニがま口ワークショップ(Yairie)
種の交換会(富士山麓有機農家/Seed Bank)
子供服無料交換会(出張みんなのクロゼットmorris base)
竹細工ひろば(鈴木勝英/吉澤裕紀、真樹)
ナチュラルコスメティクス
ブッシュクラフトワークショップ(越山 哲)

PLAY -遊ぶ-

子供達の遊び場として、 間伐材を利用した「竹ジャングルジム」 を設置します。 全身で竹を味わうことができ子供達にとって ワクワクするような 遊び場になると考えています。 またその他にも 大人も子供も一緒に一日中楽しめる空間を作り上げていく計画を考え中です。

スタードーム(小関勝則)
にわとり抱っこ(亀井 千里)
ツリーイング(ツリーマスター クライミングアカデミー)
森のクリスマス飾りツアー(ル・フルーロン)
スラックライン(MISHIMA SLACK)
ランバイクコース スケート&BMXパーク(Team LINK)

STAGE -トーク&ライブ-

静岡県内外で活動されている 三浦伸章さん(自然農法普及員) の講演をはじめ、メッセージ性のあるミュージシャンに協力をしていただき楽しく伝わるステージを作ります。

虹尾 ワタル(司会)
Jun Takakura(ステージ美術)
GPSY VIBS
まえかわとも子
小鉄(アフリカン練り歩き)
Satomine / サトミン(アフリカン練り歩き)
三浦伸章 “宇宙と種と私達” (Talk)
オーガニック餅まき(出店者さんから提供していただいた品々も有り!)
Talk Session 生産者×料理人×小売店×主婦
“オーガニックって何?”
生産者 あしたか遠藤農園 遠藤一雄
料理人 ごはん食堂 桐家 桐原直紀
小売店 REFS 小松浩二
主婦 Akane Hirakawa

静岡オーガニックフェスティバル

日程:2018年12月1日(土)
時間:9:00~16:00 少雨決行
場所:静岡県 愛鷹広域公園 自由広場
料金:入場無料