人と自然、人と人、人と社会をつなぐ 「自然学校」「環境教育」という仕事【earth garden “秋” 2016出店】

自然学校という言葉を聞いたことがありますか?

1泊2日のトレッキングツアー、大豆から味噌づくり体験、夜の森でムササビ観察会、子どもだけの一週間のキャンプ。これらは全て自然学校での取り組みです。

自然学校は、自然体験や生活に関わる体験を、地域ならではの特色を活かした教育的な取り組みとして行っています。

その内容は、自然体験や環境教育から、生活文化に関わるものまで様々です。対象は幼児からシニア層までと幅広く、山や海、街の中など、あらゆる場所がフィールドになります。

現在、全国で約3700もの自然学校があると言われ、中には30年前から活動をしている団体もあります。今では持続可能な地域づくりなど、社会の課題解決の役割も担いつつあります。

自然の中で人と自然、人と人、人と社会をつなぐ自然学校、環境教育という仕事。ここでは、その一例を紹介します。

“アウトフィッター”を育てる
NPO法人国際自然大学校

s1200_1

国内外の様々な自然フィールドで、野外教育や環境教育のプログラムを行っている教育系NPO(通称NOTS)です。1983年の設立以来、主に首都圏の子どもたちを対象に、週末には近郊キャンプ場や都市公園、長期休暇には山・海・川・滝・里山などへ足を運び、思う存分に自然を体験するキャンプを展開中です。

その他にも、大人対象の自然体験プログラム(大学生や企業人対象の人材育成研修)や、シニア世代対象の生涯学習講座、プロを目指す方々への養成講座なども行っています。

s1200_2

s1200_3

なぜ、キャンプ!? 自然体験!?

この記事をご覧の皆さんは、様々なアウトドアグッズをお持ちだったり、実際のキャンプ経験もあるかもしれません。では、キャンプには一体どのような時間(場)を求めていらっしゃるでしょう?
私たちNOTSのキャンプでは、「自然や人とのかかわりの中で人生を前向きに生きている人=アウトフィッター の育成」を目指しています。

s1200_4

「自然への気づきが身につく」「友だちができる」「自信がつく」「物事を自分で判断できるようになる」「我慢と責任感が身につく」など。そのために、「感じ・考え・行動する=ラーニングサイクル」「多様な人、自然とのかかわり」「実体験の提供」「新たな可能性の発見」を大切にしています。

s1200_5

拡がるフィールド!

近年、別団体との連携にもチャレンジしています。東京・山梨・栃木・埼玉・千葉・神奈川・静岡・京都・大阪・神戸・福岡・沖縄などで、直営校・連携校・行政の指定管理施設等を運営しています。
海外エコツアーキャンプもご好評を頂いています(2017年春、マレーシア ボルネオ島を予定)。

s1200_6

s1200_7

未来へむけて

国内アウトドア団体のネットワーク「日本アウトドアネットワーク(JON)」や、保育業界でも近年注目を集めている「森のようちえん全国ネットワーク」それぞれの事務局ほか、「シニア自然大学校全国協議会」にも参画しています。

s1200_8

社会のハブ(つなぎめ) としての自然学校を目指し活動中です。ボランティアスタッフも随時募集中です!

NPO法人国際自然大学校
http://www.nots.gr.jp

泥くさく、「生きるチカラ」を育む
ホールアース自然学校

大きな富士山に抱かれるように位置する静岡県富士宮市。ここがホールアース自然学校の本拠地です。私たちは、自然体験を通して、自然の大切さ、楽しさを知ってもらうだけでなく、人がいかに自然とつながっていて、生かされているかということを感じてもらうことを大切に、持続可能な社会を目指し活動しています。

s1200_9

現在、富士宮市の富士山本校をはじめとして、全国に6つの拠点を持ち、プロのインタープリターが子どもから大人まであらゆる世代を対象に、100種類以上の自然体験プログラムを実施しています。

s1200_10

所属しているスタッフも多種多様。様々な背景を持ったスタッフが集まっているので、仕事の幅が広く、実に賑やかです。やっていることは常に真剣ですが、それぞれが程よく自由に、伸び伸びと仕事をしています。

s1200_11

里山を活かした体験事業

富士山本校周辺には山、森、田畑、そして富士山の湧水がつくる美しい川があります。懐かしくもあたたかな風景は皆がほっとできる素晴らしいフィールドです。

s1200_12

幼児とその保護者向けに里山体験をメインとした「里山のようちえん」や、竹林整備を行い、里山を守りつないでいくボランティア活動「里山つなぎ隊」など、多くの事業の舞台となっています。

s1200_14

s1200_13

3つの法人格の連携

ホールアース自然学校は、「株式会社」、「NPO法人」、そして「農業生産法人」の3つの法人格があります。この3法人が連携することで、より良い効果を生み出せると私たちは考えています。

例えば、株式会社と農業生産法人が「農と食」をテーマに共同で企画する取り組みや、NPO法人で実施する企業研修にて、農業生産法人の農的体験を取り入れるという取り組みもあります。また、NPO法人で培ったノウハウを、株式会社での活動に活かすという事例も多くあります。お互いがお互いを高めあいながら、ホールアース自然学校をつくっています。

s1200_15

s1200_16

ホールアース自然学校
http://wens.gr.jp

「科学」「感性」「アート」「協働」の環境教育の森
公益財団法人キープ協会

キープ協会は山梨県の八ヶ岳南麓、清里高原(観光地で、清泉寮のソフトクリームが人気!)にて、環境・教育・健康・観光・地域・国際・をキーワードに、保育園から、農場、レストラン、宿泊型研修施設まで幅広い事業を展開しています。

s1200_17

未就学児~シニア層・親子・指導者・企業人まで、幅広い世代に体験の機会を提供しています。自然体験をベースに、科学と感性両輪の活動を行い、協働をキーワードに体験型の学びの機会を創造しています。

s1200_18

環境教育・自然体験を主とした6つの事業

キープ協会では、特色のある6つの事業を行っています。

1つめは、キープ自然学校(宿泊型施設のプログラムのプログラム部門)。「キープ森のようちえん」「やまもりキャンプ」(小学生対象)等は、この部門です。

s1200_19

2つめは、キープ・フォレスターズ・スクール。協働をキーワードに、企業・行政・医療者・学校等多様なプログラムを実施しています。「清里インタープリターズキャンプ」「森療時間」「やまね学校」等は、この部門です

3つめは、キープやまねミュージアム。野生動物「ヤマネ」の調査・研究とヤマネを通した環境教育です。冬は冬眠ヤマネの生態展示も!

s1200_20

4つめは、山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター。自然の入口の役目を果たすビジターセンターです。手作り展示がいっぱい!

s1200_21

5つめは、山梨県地球温暖化防止活動推進センター。2015年度より、山梨県の指定をうけて活動中です。県内で「エコロジー×エネルギー」をキーワードに活動しています。

そして最後は、那須平成の森・那須高原ビジターセンター。2011年度より、栃木県那須町にて、2つの施設を拠点に那須の魅力を伝えています!

キープの環境教育事業・自然体験に関心のある方へ

まずは体験してみよう!学んでみよう!上記の施設へいってみよう!

日帰りから宿泊まで、興味のあるプログラムに参加してみるのもおススメです。また、キャンプ、イベントでのボランティアスタッフの機会がいくつかあります。

そして、学生の方、学校を通してのインターン受入れ随時行っています。11ヶ月みっちり学ぶ2017年度の実習生もエントリー受付中です。

http://www.keep.or.jp/about/kankyo/jisshusei.php

山、街、フェスがフィールド
株式会社自然教育研究センター

株式会社自然教育研究センターは、1990年東京都奥多摩から始まり、現在は東京を中心に18カ所の自然や生きものに関わる施設や場所で、その地域の自然と訪れるみなさんがつながるお手伝いをしています。
活動の舞台は、山の上のビジターセンターや、都市公園、動物園、昆虫館など様々です。
私たちが活動している場所を少しだけ紹介させてください。

s1200_23

シカやカモシカが暮らす森で

東京都の西端、奥多摩湖畔にある東京都山のふるさと村。敷地の中にはシカやカモシカ、タヌキ、キツネが暮らしています。ビジターセンターでは、この公園に併設されているキャンプ場やケビンの宿泊者を対象として、ナイトウォークを行っています。灯りのまったくない森の中で過ごす時間は都心ではできない体験です。

s1200_24

日常の中の自然

二子玉川公園ビジターセンターは東急線二子玉川駅から歩いて10分の場所にあります。滑り台やグラウンドがあるこの公園にも自然はあります。バッタやカマキリなど昆虫や、季節ごとに咲く草花など、日常の中にある自然を紹介しています。

s1200_25

一番身近な自然は、もしかしたらプランターに植えた花や食卓の上のハーブかもしれません。目黒川沿いに位置する花と緑の学習館では、一度は名前を聞いたことのあるハーブや草花に触れる機会をつくっています。

s1200_26

生きものとのふれあい

生きものにまさに“ふれあえる”のが足立区生物園。スタッフが卵から育てたチョウを大温室に放すプログラムやモルモットに触れ合えるコーナーなど、毎日生きもののおもしろさや、その不思議を紹介しています。

s1200_27

フェスこそ自然に出会うチャンス

野外フェスこそ新しい自然体験の舞台だと考えます。自然に囲まれた場所でキャンプをして過ごすフェスで、自然に少しだけ目を向けるお手伝いをしています。

s1200_28

山や森はもちろん、近所の公園や家の鉢植えにも自然があります。ありとあらゆる場所が私たちのフィールドです。

自然学校合同会社説明会開催

そんな自然学校がearthgarden秋で合同会社説明会を開催します。

日頃、現場で働いているスタッフが、仕事の内容や活動の紹介をします。自然に関わる仕事に関心がある方のお越しをお待ちしています。

親子で参加できる自然体験情報も満載ですよ。

平成28年10月22日(土)、23日(日)
代々木公園イベント広場「earthgarden秋」内

出展スケジュール

・NPO法人国際自然大学校:10/22(土)、23(日)
・ホールアース自然学校:10/23(日)
・キープ協会(パネル出展):10/22(土)、23(日)
・株式会社自然教育研究センター:10/22(土)、23(日)