earth garden ”夏” 2016

ボランティア募集

締め切りました

イベント開催概要

日程:2016年7月2日(土)10:00~20:00(予定)、 3日(日)10:00~17:00
   ※入場無料/雨天決行
場所:代々木公園イベント広場・ケヤキ並木
交通:JR原宿駅、東京メトロ千代田線代々木公園駅 徒歩10分
主催:アースガーデン http://www.earth-garden.jp/

ボランティアに参加するまでの流れ

1)「募集要項」の内容をしっかりとご確認ください。
2)申込みフォームに必要事項を入力。
※お間違いのないようご注意ください※
過去に「earth garden“夏”」「earth garden“秋”」「earth garden“冬”」にボランティアとして参加経験のある方は「経験者専用フォーム」からお申し込みください。これらのイベントに初めてボランティアとして参加される方は「初参加者専用フォーム」からお申し込みください。
3)フォーム入力完了後、申込み時にご入力いただいたアドレスに「自動返信メール」が届きますのでご確認ください。
 ※受信ボックスに届かない場合は迷惑メールボックスをご確認ください。
 ※迷惑メールボックスにも届かない場合は、申込みが完了していない可能性がある為、お手数ですが「smile@earth-garden.jp」まで一度お問合せください。
4)募集締め切り日から1週間以内に担当者からメールをお送りいたします。
5)ボランティア説明会に参加。※経験者、遠方にお住まいの方は免除可。
6)イベントに参加。

参加条件 ※必ずご確認ください※

1)7月2日(土)、3日(日)に確実に終日参加できる方。
 ※1日参加も可能です。(但し上記同様、終日参加が前提です。)
 ※7月1日(金)のみの参加も可能です。
2)募集要項を申込み前に最後まで確認・理解している方。
3)担当者との事前のメールのやりとりがしっかりと出来る方。
 ※事前のやりとりについて諸注意ございますので要項内にある【注意事項】を必ずご確認ください。
4)周りの運営スタッフやボランティアとコミュニケーションを積極的にとり、来場者にも明るく元気に応対していただける方。
5)活動時間が長い為、体力に自信のある方。
 ※休憩は各セクション内でシフトを組んでとっていただきます。
6)年齢制限は特にありませんが、18歳未満の方で参加されたい方は保護者の承諾または同伴が必要な場合がございます。
7)初めて参加される方は極力、ボランティア説明会への参加をお願いします。
 ※どうしても参加が難しい場合は、フォーム内フリーコメント欄にその旨をご入力ください。
 ※理由なしでの説明会不参加はお受付できません。

募集人数

男女合計70名程度
※応募多数の場合、選考となります。
※応募多数の場合、募集締め切り日よりも早く募集を締め切ることがございます。

募集日程と活動時間

□7月1日(金)朝8:30〜18:00(予定)
□7月2日(土)
 早朝:朝6:30〜21:00(予定)
 通常:朝8:00〜21:00(予定)
□7月3日(日)朝8:00〜22:00(予定)
●各日、【終日参加】が前提です。途中参加・途中帰宅は出来ませんので予めご了承ください。
●1日参加も可能です。(但し、終日参加前提です。)
※活動時間は当日のステージ公演状況や悪天候などにより、多少前後する場合があります。
※現地集合・現地解散となります。

7月1日(金)設営ボランティアについて
設営ボランティアとは一足先にイベント前日から会場に入って、テントの設営や装飾など「イベントの基礎づくり」をするボランティアです。
ここでいうテントとは、よく運動会などで使われるテントのことです。あのテントを前日から会場に建てていき、earth garden“夏”の会場をイベントスタッフ一丸となってつくりあげていきます。
一見ハードルが高そうな活動ですが、テントもコツさえ分かれば結構簡単に建てられますし、はじめはイベントスタッフが親切にやり方を教えてくれるので、初心者の方でも気軽に参加することができますよ!もちろん女性も参加できます。
そして設営から参加された方には特典として、翌日のイベントで使えるフードチケットを1枚プラスしてお渡しします!興味がある方は是非ご参加ください!

7月2日(土)早朝ボランティアについて
早朝ボランティアとは、アースガーデンのオフィススタッフやコアスタッフと一緒にイベントのOPENに向けた準備を早朝から行うボランティアです。
朝の気持ちの良い空間で、よりよいスタートがきれるよう私たちと一緒に準備をしませんか?
2日(土)に参加される方で早朝ボランティアに参加したい!という方はフォーム内の「イベント参加希望日」の「7月2日(土)6:30〜21:00」にチェックをしてください。
※早朝ボランティアは7月2日(土)に終日参加が可能な方のみ参加できます。

活動内容

□7月1日(金)/設営作業
 テントの設営やブース内の作り込み、POP等の制作など行います。
□7月2日(土)・3日(日)/イベント運営
 各セクションに分かれて、OPEN準備やイベントの運営、撤収作業までを行ないます。
※活動内容は多少変更する場合がございます。予めご了承ください。

配属セクションについて

□インフォメーション:総合案内、会場マップの配布、落とし物、迷子対応など
□マーケット:イベント出店者の受付や対応、レンタル備品の貸出し、会場巡回など
□ステージ:ステージ機材の搬入、関係者車輌の誘導、控え室管理、ステージカンパなど
□キッズグリーン:キッズテント運営、授乳室管理
 ※キッズテントは託児所ではありません。
□ごみゼロステーション:ごみ分別ナビゲーション、ごみ拾い、ワークショップなど
□大鍋:大鍋を使った飲食物の販売などを予定しています 
 ※大鍋の売上は材料費を除いて、アースガーデンの震災支援などの活動資金となります。
●イベント当日は各セクションに分かれて活動します。
●初参加の方は説明会に出席していただき、会場で配布するアンケートにてセクションの希望をとらせていただきます。
※極力希望のチームに所属できるように調整いたしますが、スタッフの全体人数状況や運営側の事情により、希望に添えない場合がございます。予めご了承ください。
※作業内容は今後変更する可能性もあります。詳細は説明会でご説明します。

食事について

□7月1日(金)/昼食のみお弁当をご用意しております。(朝食・夕食の用意はありません)
□7月2日(土)・3日(日):各日フードチケットを支給。(朝食の用意はありません)
●フードチケット=当イベントフードエリア内で1枚500円として利用できるチケットです。
(差額分は現金でご負担いただきます。)

ボランティア説明会

ボランティア説明会を下記日程で2回開催いたします。
当イベントのボランティアに初めて参加される方はボランティア説明会に【参加必須】とさせていただきます。(もちろん経験者の方もご参加いただけます)
第1回、第2回の内容は一緒です。どちらかの日程だけご参加ください。
●実施時間・場所については参加決定した方に後日メールにてお知らせいたします。
●初めて参加される方でどちらの日程にも参加が難しい場合は、申込みフォーム内の「フリーコメント欄」にその理由をご入力ください。

第1回ボランティア説明会
【日程】2016年6月15日(水)
【時間】19:00開始〜21:00終了(予定)
【場所】渋谷区内で実施予定
第2回ボランティア説明会
【日程】2016年6月18日(土)
【時間】14:00開始〜16:00終了(予定)
【場所】渋谷区内で実施予定

事前作業ボランティア募集!

2016年6月25日(土)14:00〜17:00(予定)に「事前作業」を行ないます!
※途中参加も可能です。
事前作業は当日参加するボランティアで集まって、みなさんがイベント中に着用する「スタッフパス」や「フードチケット」の作成や、各セクションで使用する装飾やPOPなどの制作を行ないます。当日も顔を合わせるメンバーとワイワイおしゃべりしながら、一緒に準備してくれるボランティアを募集します!
はじめてボランティアに参加される方は、当日の不安や緊張もほぐれると思うので是非参加してみてください!もちろん経験者の方もお待ちしています!
◆参加方法◆
申込みフォーム内の「6月25日(土)事前作業」から「参加する」をチェックしてください。
※事前作業にはイベント当日(7月1日〜3日)も参加が可能な方のみ参加できます。

\\コアスタッフ募集!//
アースガーデンでは、当日だけでなく事前からイベントづくりに積極的に参加できる『コアスタッフ』を募集しています!

コアスタッフとは、イベント当日の活動だけでなく当日に向けたミーティングや事前作業から積極的に関わり、もう一歩踏み込んでイベントづくりに参加できるボランティア・スタッフです。
イベントづくりに興味がある方や、自分の持っているチカラを普段の生活だけではなく最大限に発揮できる場がほしい!という方、普段社会に対して考えている想いや考えをアースガーデンのボランティアを通して仲間とカタチにしたい!という方は是非ご参加ください!

>> コアスタッフの手引をご覧ください

コアスタッフに興味がある方へ
いきなり参加するのは不安という方は、実際にやるやらないに関わらず、まず気軽にミーティングの様子を見学することからはじめてみませんか?
見学を希望される方はお申込フォーム内の「コアスタッフミーティングについて」の欄にチェックを入れてください。希望者の方には、担当者より後日メールで詳細をご連絡いたします。
※ミーティングは平日の19:30〜21:00に渋谷区内で行います。詳しい日程は希望者の方にメールにてご連絡いたします。(途中参加も可能です。)
  

募集締め切り

2016年6月8日(水)まで

●以下、予めご了承ください。
・応募多数の場合は、締切日よりも早く応募を締め切る場合がございます。
・募集予定数を越えた場合は選考となります。
・参加確定のご連絡は募集締切日(6月8日)から1週間以内にメールでお知らせいたします。
 メールのチェックをお忘れないようご注意ください。
※お申込後すぐに参加確定のご連絡を個人に送るわけではありませんのでご注意ください。

注意事項 ※必ずご確認ください!

●お申込後はメールのチェックをこまめに行なうようにしてください。(電話や書面での参加確定のご連絡はいたしません)
●事前のやりとりは基本的にメールで行ないます。申込みいただいた方のメール設定により、こちらのメールが迷惑メールボックスに入ってしまい連絡がスムーズにとれない事態が多く発生しています。どんな理由であってもメールで連絡が取れない場合や途絶えた場合は参加を辞退したと判断させていただく場合がございますので予めご了承ください。
●参加確定については募集締め切りから1週間以内に担当者よりメールでご連絡いたします。
●携帯アドレスのみお持ちの方でドメイン指定をしている場合、「@earth-garden.jp」の登録を必ずお願いいたします。

当イベントボランティアについてのご質問はsmile@earth-garden.jpまでメールでお送りください。

【過去の開催】