【earth gaden “冬” 2016のベビー&キッズテント】おひるねアート / 吉里吉里カルタ / 鬼のお面づくり 他

毎回たくさんの子どもたちが訪れる「ベビー&キッズテント」の紹介です。ここなら、ストーブもご用意しているので、子どもが寒くて機嫌が悪くなっても大丈夫!また、授乳&オムツ替えコーナーもあります。

場所は、ケヤキ並木のNHKホールの前あたりです。

s1200_DET_1970

おひるねアート

earth garden “秋” 2015から始まった人気コンテンツ。寝てる子どもを俯瞰で撮影すると、こんなにかわいい写真になります。

s1200_1-1-2

吉里吉里カルタ

明治学院大学ボランティアセンターが、東日本大震災復興支援「Do for smile@東日本」プロジェクトの一つとしてできたプロダクツで、大槌町吉里吉里(きりきり)地区の豊かな文化や方言を記録したカルタ。

学生たちが、吉里吉里地区を幾度となく訪れるなかで、地域の方々から吉里吉里地区の歴史や文化、地域の思い出を教えていただきました。そうした文化や伝統を「カルタ遊び」を通して継承していってほしいという想いがこめられています。

kirikiri-karuta-zouho

鬼のお面づくり

s1200_3

カプラ

何の変哲も無い1枚の小さな木板。これを組み合わせたり、並べたり、繋げたりしながら、自由な創造が広がります。慎重に、高く高くひたすら積み上げていくと、自分の身長を超える家みたいなものを作ることが可能です。

s1200_DET_2807

ストーブ&授乳コーナー&オムツ替えコーナーあります!

s1200_DET_1969