いよいよ開催24日13時【エネルギーシフトパレード@渋谷】賛同人に坂本龍一さんなども参加「今こそ、自然エネルギーの未来へ !!」

代々木公園でアースデイ東京が行われているこの日、日本のエネルギーの未来のために集いましょう。
2011年4月24日(日曜日)13:00@代々木公園イベント広場集合
田中優さんトーク&パレードミーティングから14時公園通りへスタート

【坂本龍一さんより】エネルギーの民主主義が必要。どのようなもので作られた電気なのか各個人が選べるべき。
しかし原子力発電は仮に自分が選んでないとしても、事故が起った場合、広範囲な地域の人間に甚大な影響を与えるので避けるべき。

賛同者の皆さん(以下順不同)坂本龍一さん、小林武史さん、河野太郎さん(国会議員)、
加藤登紀子さん、C.W.ニコルさん、飯田哲也さん、田中優さん、辻信一さん、湯川れい子さん

公式ウェブhttp://www.enepare.org に「一番簡単なプラカードの作り方」掲載、プラカードとパレードへ!

エネルギーシフトパレードに、以下の著名人の方々に賛同いただきました。

ジャーン!!

————(以下、順不同)

坂本龍一さん、小林武史さん、河野太郎さん(国会議員)、

加藤登紀子さん、C.W.ニコルさん、飯田哲也さん、

田中優さん、辻信一さん、湯川れい子さん

———

以上の方々は、「エネルギーシフトパレード」の趣旨に賛同し、協力をしてくださいます。

また上記の方々の数人はパレード当日の参加について調整いただいており、C.W.ニコルさん、田中優さん、湯川れい子さんは、参加が確定しています。

みんな一緒に歩きましょう!

以下は、賛同人のコメントです。

小林武史さん】

エネルギーをどうシフトしていくのか、我々がもっと考えるためのきっかけとして

このようなアクションとしてのパレードは、真の民主主義のためには必要だと思う。

加藤登紀子さん】

この災害の中で感じたのは人の持ってる力の素晴らしさです。

「正しく生きたい」と願う気持ちをみんなしっかり持ってますね。

今こそ、それをひとつの大きな力に変えて行きましょう。

危険な原発にさよならして、電気の消費を減らしていくことで、

もっと命を輝かせるライフスタイルが見えてくるでしょう。

未来はもう始まっています。

河野太郎さん】

私たち一人ひとりが、この国の未来のことを考えていかなければなりません。

パレードの後は、地元の国会議員にあなたの声をきちんと伝えてください。

田中優さん】

大震災をターニングポイントにしましょう。私たちの後の世代の子どもたちが

安心できる暮らしをしていて、『あのときから社会が変わったね』と言われる今日にしましょう

C.W.ニコルさん】

日本は災害の多い国であることを、しっかり胸に刻み込もう。

そして、それに相応しい国の姿を考えよう。

日本の未来を照らすものは、みんなの知恵である。

湯川れい子さん】

今こそ、私たち自身が安全な暮らしとエネルギーに向けて、舵をきる時です。

近い将来にすべての原発の完全廃止、そして浜岡、福井を今すぐに止めることを強く望みます。

辻信一さん】

豊かさとは、今ほどに、できれば今よりも、豊かな大地を次の世代に残すこと。

今がその豊かさに目覚める、たぶん最後のチャンスだ。

ーー

エネルギーシフトパレード詳細
◇時間◇
13:00 オープニングトーク (代々木公園野外音楽堂)
14:00 パレード出発 (代々木公園ケヤキ並木入口 CCレモンホール前交差点スタート)

◇ルート◇
東京都渋谷区
代々木公園イベント広場~公園通り~ハチ公前~
明治通り~表参道~代々木公園原宿口(予定)

ルートマップはこちら >>

◇参加方法◇
自由参加、自由解散

エネパレではこんなグループでパレードを歩くことを想定しています。
もちろん、どのグループで歩いてもOKです。
-ばいばいげんぱつプラカードグループ プラカードダウンロードはこちら >>
-こどもといっしょグループ
-菜の花を手にグループ(菜の花の写真をプリントアウトしてもいいかも!)
-ハードコアグループ
-サウンド(鳴り物あり)グループ
-サイレント(大きな音響を使わない)グループ
-当日現地参加グループ などなど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
facebookページもあります。ぜひ「いいね!」してください!!
http://www.facebook.com/enepare

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福島第一原子力発電所事故によって、
被ばくや放射能汚染に直面されている方々にお見舞い申し上げます。
福島原発周辺だけではなく、
私たちをとりまく水や空気はすでに以前のものではありません。

日本は、実は豊かなエネルギーに恵まれた国です。
太陽光、風力、水力、地熱 – 自然エネルギー利用とエネルギー効率を高めることによって、
原発に頼らなくても必要なエネルギーをまかなうことは可能です。

政府の「エネルギー基本計画」では震災後の現在でも、
2020年までに9基、2030年までに14基の原発の新増設を目指すとしたままです。

ドイツでは、すでに250万世帯が自然エネルギー電気を利用中。
スペインでは、風力が最大の電力源に成長中。
中国は風力の伸び率、世界一。

もう、こんな犠牲を、不安な日々を、二度と繰り返したくない –
いまこそ、声をあげ、日本のエネルギーの未来を私たちでつくりませんか。

4月24日、エネルギーシフトパレード(エネパレ)から始まります!!!

エネルギーシフトパレード一同
呼びかけ人:
羽仁カンタ(FLAT SPACE
南兵衛@鈴木幸一(アースガーデン
佐藤潤一(グリーンピース・ジャパン
協力団体: アースデイ東京2011 実行委員会