主題歌を青葉市子が歌う、3つの暮らしかたのドキュメンタリー映画 「別れかた 暮らしかた」初の上映会

「選んだもので、未来ができる。別れたもので、人生ができる。」三者三様の ”暮らしかた” に迫ったドキュメンタリー映画「別れかた 暮らしかた」の初の上映会が、2016年9月3日、日比谷図書文化館 B1Fコンベンションホールにて開催されます。

監督は、毎年600万人が参加する「100万人のキャンドルナイト」の運営とクリエイティブを担当し、広告制作業を生業とする傍ら、暮らしにまつわる常識を見つめ、作り直す冒険中の伊藤菜衣子(暮らしかた冒険家/クリエイティブディレクター)。

音楽を青葉市子が担当し、主題歌のレコーディングには、フィッシュマンズのレコーディングエンジニアとして知られるzAkが参加。編集は、映画『FAKE』(監督:森達也)の編集も手がけた鈴尾啓太。

上映会当日は、女優の鶴田真由、映画出演者の安齋伸也 、伊藤監督によるトークセッションも開催します。

s1200_candlemov_hibiya@2x

3浪して大学をドロップして自転車でケーキを売る男。
色んなものから足を洗い、ゴミを再生して生きる男。
震災のあと農業を始めた果樹園の跡取り息子と
移住した札幌で店を経営する妻。

3つの暮らしかたの話。

キラキラして見える彼らの人生の本当のところ。
葛藤も理想も現実も。
3年以上に渡り寄り添って目の当たりにしてきた景色。

選んだもので、未来ができる。
別れたもので、人生ができる。

どこにでもある3つの人生が、たのしむ覚悟をきっとおしえてくれる。

監督 伊藤菜衣子より

毎年夏至と冬至に東京タワーを始め全国の2万件の施設が消灯、600万人が参加している「100万人のキャンドルナイト」の運営に2003年から関わってきた。キャッチコピーは「でんきを消して、スローな夜を。」その中で、「スローってなんだ」「こんなことで社会は変わるのか?」そんなことをいつも考えてきた。1年に2回、電気を消すだけじゃ、社会は変わらない。でも、ヒントにはなる。それがわたしの今、思うこと。さて、彼らの人生にも(自分の選んだ人生にも)、同じような感覚がある。なんでもいい、あなたの人生のヒントを持ち帰ってもらえたら、嬉しいです。

『別れかた 暮らしかた』

出演:立道嶺央/野原健史/安齋伸也/安齋明子
監督:伊藤菜衣子
撮影:池田秀紀
編集:鈴尾啓太
整音:黄永昌
音楽:青葉市子
音楽録音:zAk
デザイン:長嶋りかこ
制作:暮らしかた冒険家

ドキュメンタリー映画「別れかた暮らしかた」上映会

日程:2016年9月3日(土)
時間:12:30~16:30
場所:日比谷図書文化館 B1Fコンベンションホール
料金:¥3000

プログラム

12:30 開演・ご挨拶
12:45 「別れかた暮らしかた」上映開始
14:30 休憩
15:00 パネルディスカッション
16:00 交流会
16:30 退場

映画監督&パネリスト

伊藤菜衣子(暮らしかた冒険家/クリエイティブディレクター)

「別れかた暮らしかた」上映会 講師:パネリスト:伊藤菜衣子(暮らしかた冒険家/クリエイティブディレクター)毎年600万人が参加する「100万人のキャンドルナイト」運営とクリエイティブを担当。広告制作業を生業とする傍ら、暮らしにまつわる常識を見つめ、作り直す冒険中。代表作に「結婚キャンプ」「弊町家(熊本)」「終わらない自問自答(21_21 DESIGN SIGHT)」など。「君たちの暮らしはアートだ」と坂本龍一ゲストディレクターに指名を受け、札幌国際芸術祭2014にてに「hey, sapporo」プロジェクトを発表。

安齋伸也((社)たべるとくらしの研究所理事長)

(社)たべるとくらしの研究所理事長) 福島市にて、りんご、桃、梨を直販するあんざい果樹園の4代目として、果物の自然栽培や、農業の6次化の準備を進めていた2011年被災する。苦渋の選択で、札幌移住。2012年2月、カフェ「たべるとくらしの研究所」をオープン。開墾から、自然栽培で野菜と米をつくる。妻・明子の保存食のスキルも毎年上がり、自給率の高い食事を提供する。「FOR座REST」「さっぽろ八月祭」発起人の一人。

上映会の詳細 / チケットの申し込みはこちら
http://www.wfmjapan.com/program/2016/09/03224301.php