【フェス好きなら応援せずにはいられない!】Bubb & Gravityfreeが、たたき作り出す東北支援プロジェクト [earth garden vol.21 たたく]

collageフェスの要素がたっぷりつまった古民家再生プロジェクト

なんていったって、関わっているのはフジロックのFIELD OF HEAVENでおなじみBubb & Gravityfreeですから!ここで助け合えなきゃ野外フェス好きとは認められないでしょ?きっとあなたのその募金が、牡鹿をもっともっとワクワクする場所に変えていく。ぜひ、あなたも募金してみよう。


【フェス好きなら応援せずにはいられない!】
Bubb & Gravityfreeが、たたき作り出す東北支援プロジェクト

流木や廃材を使って見事なアート作品を作りフェスを彩る「Bubb」と、独特のタッチでフェスに漂うグルーヴをライブペイントする「Gravityfree」が、東北支援の古民家再生プロジェクトを手がけていると知ったら、そりゃ気にならない人はいないでしょう?

「古民家再生IBUKIプロジェクト」と名付けられたこのプロジェクト。宮城県牡鹿半島は、津波の被害が甚大だった地域の一つで、震源地に近いため地盤沈下も激しい。被害にあった建物の修復はほとんど行われず解体され、更地になっているところが目立っている。

そんな中、今回のプロジェクトの主役になる古民家は、2階まで津波をかぶっているにもかかわらず、基礎や構造がしっかりと残っている築80年の建物だ。忙しい作業の合間を縫って、Bubbさんに話を聞いた。

th_00_gf

フェスの要素がたっぷりつまった古民家再生

「ここにね、食堂機能をもったコミュニティスペースを作りたいんだ。遊べる場所も、外食できる場所も少ないから、地域の人たちが集まれる場所にしたい。子どもたちが、手仕事とかアートを学んだり、お年寄りがご飯を食べながらゆっくり出来るコミュニティスペース。

日本家屋を再生というよりも、俺なりの楽しい形に生まれ変わらせたいと思っている。ライブもできるし、ワークショップもできる。周りのアーティストにお願いをして、ふすまや屏風を描いてもらうことにもなっているんだ。日本の名だたるライブペインター達が勢揃いするよ。」

食があって、音楽があって、アートがあって、そこにあたたかい人の輪ができるって、これって、まさしくフェスそのもの。BubbとGravityfreeと言えば、体験型キャンプイベントARThcampを主催しているし、越後妻有で行なっている大地の芸術祭でも一緒に作品を作っている。

th_00

 

募金の目標は2000万円!

「そもそも、ARTh camp は、大地の芸術祭にむけて俺たちのバランスを合わせていこう意味でやってたんだよね。2010年から3年かけてゆっくりと。そんな中、地震があって、3人で話して、俺達にできることがあるんじゃないかと。

俺らはよそ者だし、ここは昔からの漁村でコミュニティが濃い。そこに残すものを作るからには、じっくりと関係を作っていかないといけない。計画を立ててから2年、やっと少しづつ地元の人に理解してもらえるようになってきた。となりのおばちゃんがね「野菜食べてないんでしょう?」なんて、サラダを持ってきてくれたりするんだよ。ちょっとポロッとくる。」

th_01

もちろん、楽しいだけじゃなくて、例えば屋内の照明はソーラー発電でまかなえるようにしたり、食材を地産地消できるようにしたり、今までここになかったカルチャーを伝えたいと話す。現在、このプロジェクトの募金を募集中なのだが、目標は2000万円 。

2013年5月10日時点で1口1000円で、6,076口もの金額が集まっているが、まだまだ足りていないのが現状だ。ここで募金しなきゃ、ここで助け合えなきゃ野外フェス好きとは認められないでしょ?きっとあなたのその募金が、牡鹿をもっともっとワクワクする場所に変えていく。ぜひ、あなたも募金してみよう。

th_00_bubb

古民家再生IBUKIプロジェクト募金

1口 1,000 円 目標口数 20,000 口  現在6,076口 2013年5月10日現在

●郵便振替口座01660-6-76813口座名「古民家再生IBUKIプロジェクト」

通信欄に○古民家再生プロジェクト ○お名前 ○ご住所 ○メッセージなどお書きください!

●他の金融機関から ゆうちょ銀行  店名 六一八(ロクイチハチ)  口座種別 普通預金 口座番号 2704472

http://openjapan.net/project/ibuki